3月例会 過去からの手紙 ~忘れられない夏休み『しもだての夏 2012』 タイムカプセル開封式~

10年前の2012年。

茨城ブロック大会下館大会において、東日本大震災に被災した福島の子どもたちを招待して事業を行いました。その事業内で、10年後の自分に向けた手紙をタイムカプセルに保管しておりました。

それが開封されるのが、今年、2022年です。

この貴重な機会を通して、10年前の茨城ブロック下館大会の記念事業に参加してくれた当時小学生のこどもたち、そして当時の本事業に携わっていただいた方々をお招きし、再会し、一人ひとりが大人になった姿を確かめあい、また10年前の自分が書いた文章を開く事で、勇気付けられ、地域の未来を担う青年達の確かな生きる力としていただきたいと考え、本事業を企画しました。

しかし、大変残念なことではございますが、新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み、現地での開催を中止し、タイムカプセルの中身を郵送でお返しするという決断を下すこととなりました。

再会を果たすことはできませんでしたが、当時参加していただいた保護者の方から、「懐かしい気持ちになった」「感動した」といったことばを頂戴することができました。

これからの社会を担う青年たちの明るい未来を祈っております。